【伊豆の地磯・沖磯ならここ!】ロックショア、ショアジギングが楽しめる青物ポイント

伊豆半島で私が足を運んだことがあり、ブリ、カンパチ、シイラ、ヒラマサなどの青物、回遊魚系の魚が釣れる地磯をいくつかピックアップしてみました。

千葉県の外房の地磯へのエントリー方法をまとめた記事も書いていますので、良かったら参考にしてください!

目次

西伊豆の地磯

御浜崎

静岡県の沼津市にある御浜岬は、大瀬崎と呼ばれるゴロタ浜と、内湾側にある砂浜の2種類の釣り場を有したポイントで、主に海岸と小さな堤防から釣りが楽しめます。
大瀬崎のゴロタ浜からは青物を狙えるのが特徴です。ショアジギングで70cmを超えるシイラ、サバ、ソウダガツオ、ショゴ(カンパチ)も釣れているようです。

私の過去の釣果は、シイラショゴオオモンハタカサゴです!
御浜岬の付け根にある「御浜岬公園」は観光地でもあり、夏場は人気の海水浴場にもなります。御浜岬公園の駐車場は、夏場のみ有料となります。

内湾側の戸田港でも釣りができ、家族連れでも安全に楽しむことができます。
小あじやサバ、カサゴ、オオモンハタ、アオリイカが釣れますし、水深が20m以上はあるため大物も期待できるかもしれません。夏になれば、ソウダガツオやイナダも回ってくるのではないでしょうか。

マップ

旅人岬

静岡県伊豆市の土肥にある地磯です。旅人岬は西伊豆を展望でき、観光地で有名です。目の前が地磯となっており、フカセやエギングがメインのポイントとなります。
ショアジギングの場合、メインターゲットは根魚、スズキです。

過去の私の釣果は、45cmのオオモンハタです!!
根が荒く、リーダーがボロボロになりラインブレイクぎりぎりでキャッチできたため、記憶に残っています。

近くにサーフがあるため、運が良ければフラットフィッシュと出会える鹿上氏もあります。夏になれば小型の青物も回遊してくるかと。

マップ

東伊豆の地磯

八幡野港

磯釣り場として有名な八幡野の磯の中央部に位置する、『八幡野港』というポイントです。
駐車場(料金1,000円)からすぐ目の前が地磯(マサキ)になっていますので、比較的エントリーしやすい釣り場です。水深もフルキャストで30m~40m程度あり潮通しもよいため、青物の回遊が期待できます。

私の過去の釣果は、ワラサシイラショゴ(カンパチの幼魚)、ヒラスズキになります。ベイトはイワシとトビウオがメインになっており、トビウオを捕食している際は大物が期待できます!!深場が狙えるポイントは、足場が4~6mと高いため安全第一でエントリーしてください。

また、サラシが出ている際はヒラスズキも狙えます(写真の釣果)。
マサキの右手にゴロタ浜がありますので、そちらからサラシを狙ってキャストできます。根が多いため、根がかり注意です。フローティングミノー等をお勧めします。

マップ

大灘

魚影が濃く魚種も豊富で、カゴ釣り師やロックショアともに人気がポイントです。
近くに駐車場(料金500円)もあります。
全体は高い磯ですが、左側に歩いていくと足場が低く釣りやすいポイントがあります。
水深も50m程度のキャストで40m程度あり潮通しもよいため、八幡野港の地磯と同様に青物の回遊が期待できます。

私の過去の釣果は、ワラサシイラになります。ベイトはイワシとトビウオがメインになっており、トビウオを捕食している際は大物が期待できます!!

カゴ釣りの方は、サバやメジナを釣られていました。
サラシも出ているため、状況次第ではヒラスズキも狙えそうです。
冬にはヒラマサも回遊してくることもあるようです(地元の方の情報)。

マップ

関連記事はこちらになります!

南伊豆の沖磯

中木

年に3回ほど利用させていただいている場所です。
渡船 重五郎屋 中木丸http://nakagi.net/j568/)で予約して、沖磯に渡ることができます。一級磯が点在しており、水温次第ではキハダマグロ、ヒラマサ、カンパチ、ブリが狙えます。夏になればシイラはコンスタントに釣れますよ!!過去にはカジキも上がったことがあるとか。夢がありますね~

カツオ島

南伊豆の最南端の島になります。潮通しが良く、大型青物の回遊も期待できます。
同乗者が、キハダマグロをかけてラインが出されまくっているのを何度か見たことがあります。
ただ、カツオ島は激流で魚を捕るのが難しい場所ではあるので運も必要だと思います。

私の釣果はワフー(沖サワラ/カマスサワラ)、カンパチ、シイラですが、得体のしれない大物もかけたことがあります。いつか正体を暴いてみたい!!

カツオ島の場所と景色

景色

マップ

カツオ島での釣行記事は以下になります。
良かったらご覧いただけると嬉しいです!

白根

まだ乗ったことがないので、乗れたら更新します!!

下流(したる)

静岡県南伊豆町下流(したる)にある渡船屋さん(https://blog.goo.ne.jp/sakasitamaru)から渡れる沖磯です。水深は5m~10m程度です。
私が行くのは4月~6月あたりで、ヒラスズキメインでよく釣りに行きます。
状況が良ければ入れ食いで、10匹程度は狙えます。アベレージは60cm程度で、最大80cmまでは確認しています!!

坂下という名前で民宿もやっているので、宿泊すれば思う存分釣りを楽しむことができますよ!!

↓民宿坂下

マップ
シェアよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
komoken釣り狂い
神奈川県でサラリーマンやりながら、アウトドアに勤しんでいます。アウトドア、釣り、旅行に関する有益な情報を発信していきます。