【南伊豆中木_沖磯】ロックショアでメータ越えの青物!最高にエキサイティングでした!!

2021/10/7 南伊豆の中木の渡船屋さん(重五郎屋)へ行ってきました。水温が25℃辺りで落ち着いてきたので、青物狙いです!一級磯のカツオ島に上陸し、最高の瞬間を味わうことができたのでその様子を共有したいと思います!

重五郎屋さんへのアクセスはこちらの記事を参考にしてください!
【関連記事】重五郎屋さんへのアクセス

目次

いざ中木へ

AM2:00に起床し、AM2:30に出発しました。約3時間のドライブです。
前日の22時に震度4の地震があり、寝かけていた時に起きてしまい少し寝不足の状態でした。
ユンケルを飲み、眠気を吹っ飛ばしながら、なんとか5時に中木へ到着しました。

出船!

10月からはAM6:30の出船です。この日はルアーマン7名程度、フカセの方が5名程度の乗船でした。平日の金曜日なのに、重五郎屋さんはやはり人気ですね!
島に渡るまでは、南伊豆の絶景も楽しめます。ただ、この日は大型魚とのファイトをずっとイメージしたてので、期待と緊張から綺麗な景色を見てもまったく落ち着きませんでした(爆)

カツオ島上陸

ルアーマンが7名だったので、白根に2人、カツオ島に5人といった割り振りでした。僕は乗りたかったカツオ島に乗せていただけました(特に希望はしていません)。

朝マズメ

カツオ島に上陸後、一緒に上陸した方々にあいさつし、早速準備に取り掛かかります。
まずはタックルとギャフの準備をします。コルトスナイパーXR_98XHにツインパワーSW_14000XGの組み合わせです。
朝マズメの大事な時間帯、最初のルアーはMariaのダックダイブ230F 玄界クリアを選択しました。

そして、AM7:00から釣りを開始!
1時間程度トップで誘い出しをしていましたが、80cm~1m程度のシイラのチェイスはあるもののバイトしない状況。
その後ミノーやジグを試しては見ましたが、朝マズメのチャンスはものにできませんでした。
目の前で2mくらいのサメのジャンプやトビウオが跳ねていたので、ベイトがいることが確認でき期待が膨らみます。

潮の下げ止まり

しかしながら、4時間ほどアタリはない状況でした。ジグを投げながら、今日は難しいかな~と考えていたところ、フォール中にバイト!ただ、一瞬で切られてしまいました( ノД`)
切られるということは、ワフー(沖サワラ)かキハダ.かな..。
潮見表を見ると下げ7分あたりの時間帯。

まだまだチャンスはある!
気温30度近いなか、体力が消耗している体に言い聞かせて自分を奮い立たせます。

ワフーヒット!!

そして、遂に魚がヒット!!時間は潮が上げ始めた13:30辺りでした。
ロッドがぶち曲がり、ドラグが止まりません!!
大型魚であることを確信しました。
カツオ島の激流に乗って魚が走っていきます。こんな引きを味わったことがなかったので、かなりあたふたしてしまいました(爆)
周りの方がサポートに入ってくれ、さらに「絶対に取れるから、最後まで頑張ろう!」と声をかけてくれます。

そのおかげで、何とか落ち着きを取り戻し、少しずつ魚をよせてきます。
4分程度、ラインを出されては巻いてを繰り返しようやく魚影が見えました!
長細いシルエットにシマシマ模様、ワフーです!
僕がカツオ島で取りたかった魚種のひとつです。

そして、遂にランディング。サポートのおかげで何とかワフーを取れました!

130cm、10kgの魚体を釣り上げたのは初体験で、興奮が止まりません!
カツオ島の激流の中、この魚を上げれたことは今後の自信にもつながります。

今回、自分一人ではランディングまで出来なかったと思います。
見ず知らずの僕のためにサポートいただき本当に感謝しかありません。
サポートいただいた3名の方々、本当にありがとうございました!!

ちなみに、この方々とは連絡先を交換し仲良くなりました。
みんなが「魚を釣る」といった共通の目標があるので、打ち解けるのもはやいですね✨
こういった新しい出会いもあるため、釣りってやっぱりいいなぁとしみじみと感じました。

タックル紹介

ロッド

コルトスナイパーXR S98XH
価格帯としてはミドルクラスのロッドですが、10キロ程度の青物であればロッドの力で寄せることが可能です。
これからロックショアを始める方にはお勧めのロッドです。

リール

ツインパワーSW14000XG
大型魚とのファイトを夢見ているなら、この番手一択です。

ヒットルアー

マリア ボアーSS170ブルピンイワシ
個人的にカツオ島で実績の高いルアーです。トップで反応がないときに、一層レンジを入れると反応があるときがあり、その際にボアーは重宝します。
ワフーのヒットは3回ほど実績があり、シイラがいるときはかなり反応があります。
ロックショアをする際は、ルアーボックス1個はあって損はないルアーです。

ライン

PE :シマノ OCEA
リーダー:VARIVAS オーシャンレコード 120lb/100lb

まとめ

・南伊豆の沖磯、カツオ島にいきました。
130cm、10kgのワフーを釣り上げることができました!
・釣りを通して新たな出会いもありました。

次はロックショアでキハダマグロを釣ることを目標に頑張っていきます!!

沖サワラを食べた記事も書いたので、良かったらご覧ください。

重五郎屋さんのHPも参考にしてください!
http://nakagi.net/j568/

シェアよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です