【初島旅行】関東からアクセス抜群!離島リゾート!!

夏休みを利用して初島に行ってきました!アクセスも良く、海もきれいで手軽に離島リゾート気分を味わえる場所です。沖縄や海外は遠いしお金もかかる、でもリゾート気分を味わいたい!!と考えている方にお勧めです。
是非皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

目次

よし、初島に行こう!

夏休みどこに行こうかなーと考えていたところ、関東からアクセスも良くリゾート気分が味わえる初島いいじゃん!行ったことがないし、ずっと気になってたので行ってみたい!!ということで、パートナーに提案しました。無事?了承も得ることができたので行ってきました!

初島へのアクセス

初島の場所!!

初島は静岡県熱海市の離島です。ということで、まずは熱海に向かいます!
今回は車で向かいました。

初島へ行く際の利用できる駐車場

今回、宿泊先のエクシブが管理している駐車場に車を停めました。
フェリー乗り場付近の駐車場は、

・熱海市営 臨港駐車場
・熱海港 駐車場
・コインパーキング

があります。どこも初島へ向かうフェリー乗り場の付近にあるので、駐車場からフェリー乗り場への移動も徒歩5分圏内です。

フェリーで初島へ!

駐車場からフェリー乗り場の熱海港先客待合所へ!ここで往復券を購入します。
往復券の料金や時刻表はこちら(https://www.hatsushima.jp/access/)を参考にしてください!

無事往復券を購入し、熱海港14:00発のフェリーで初島へ向かうことに。
乗ったフェリーは定員868人と結構大きな船でした。船内も広々としていて、展望デッキやゆったりと過ごせる客室があり、約30分の船旅もあっという間でした!
客室からも景色を楽しめますし、熱海港から遠ざかるにつれて期待が膨らんでいきます。

宿泊先~グランドエクシブ初島~

ついに初島港へ到着!
宿泊先のピックアップがあり、送迎バスに乗ってグランドエクシブへ!!

ホテルからの景色

ホテル到着後、チェックインをして館内を冒険してみました。海が見える景色、ホテルの敷地は写真のように自然で溢れており、都会の喧騒とはかけ離れ落ち着いて過ごせる雰囲気で最高でした!
ホテルは少し古い設備が多かったですが、綺麗に整備されていましたし、それをかき消すくらいの施設や自然な景色、サービスがありました。

アクティビティ~ヘリクルーズ~

夕食まで時間があったため、何しようかな~と考えていたら「ヘリクルーズ」ができるとのこと!ヘリコプターには乗った経験がなかったためワクワクが止まりません!!

クルージングの時間は、
・3分(初島半周)
・6分(初島一周)
・15分(初島~熱海)
・30分(初島~箱根辺り)
となっており今回は3分のコースを選択しました。料金は9,960円(2名料金)でした。
詳細情報はこちら(https://xiv.jp/hatsu/info/content.php?cnt_cd=20210520tpc0000039)を参照ください。

早速受付をして、ヘリコプターに向かいます。
3分ほど歩きヘリポートに到着!ヘリコプターをこんなに間近で見るのは初めてです。

遂に搭乗する時がやってきました!ヘリコプターのプロペラの音で声は全く通りません(笑)
搭乗後はヘッドホン+マイクを装着して会話をしました。

シートベルトをして離陸です。ヘリコプターの事故のニュースを直近で見ていたため少し不安でしたが無事離陸!
3分間はあっという間でしたが、快晴であったこともあり初島の綺麗な景色を堪能できました!

上空から全体を見渡してわかりましたが、初島ってゴロタ浜が多いんですね~。ハタとか、夏~秋にかけて小型の青物が釣れそうです(←急に釣り目線 笑)。
初島到着してからずっと釣りしたい欲を抑え込んでいました(笑)
海があるとつい魚どこについているんだろ~とか考えちゃいますよね。釣り人の性です。

夕食~中華 翆陽~

ヘリクルージングを楽しんだ後は、予約していた中華料理の「翆陽」というレストランへ。

メニューはこんな感じでした。 中華料理はいつも街中の中華料理屋さんで食べていたたため、高級中華は初めての経験でした。もう何と言うか、めちゃくちゃ美味しかったです。

お酒は青島ビールを頼みました。昔上海で仕事をしていたことがあったので、懐かしいかったです。料理もお酒も堪能することができ、大満足でした!!

お風呂

夕食後はお風呂へ!大浴場を利用し、露天風呂からの海の景色を楽しみました。
すごくきれいな景色でしたが、写真でお見せできないのが残念です。
是非自分の目で確かめに行ってください!!

花火

エクシブの敷地内で花火ができたので、持ち込んだ花火で遊びました🎆
久しぶりに線香花火をしましたが、趣があって良かったです。心が落ち着きました。

朝の散歩

朝食を食べた後、初島を散歩することに。AM8時で日が昇っていましたが、割と涼しくよい散歩日和です。
エクシブの敷地から出ると散策できる道路があり、耳が痛くなるほどの蝉の大合唱の中海を見るために林の中の階段を下っていきます。

階段を下ると、海のにおいがしてきました。もう少しで海岸です。
前方から釣りの帰りの人が。装備からパックロッドでショアジギングしていたみたいです(その手があったかと思ってました。)

林道を抜けると、港が見えてきました!

↑の写真の左手の方に向かってみました。
ここは海水浴場にもなってるみたいでした。海水もきれいで透き通っており、海底まで見えます。

小魚がたくさん泳いでいて、中には青色の熱帯系の様な魚もいました。
イワシの群れも入っていて、夜になればシーバスとかが釣れるんじゃないかなーと想像していました(笑)

30分程度海岸を散策して、エクシブへ戻りました。

初島を出発

散歩で汗をかいたので、シャワーを浴びてチェックアウト。11時のフェリーで熱海へ戻りました。
今回は海水浴ができなかったので、次回来ることがあればシュノーケリングとかしてみたいですね。

まとめ

今回の初島旅行では、

・都会の喧騒から離れて、ゆったりとした時間を過せた
・ヘリクルーズで非日常感を味わうことができた
・夕食最高!
・ホテルの敷地内で思う存分花火ができた
・自然の中で散歩できリラックスできた

ということで、有意義な時間が過ごせたと思います。
沖縄や海外は遠いしお金もかかる、でもリゾート気分を味わいたい!と考えている方にお勧めです!!
是非皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか🚢

シェアよろしくお願いします!!