【釣行記】鵜渡根、新島、カツオ島遠征!!

会社の夏休みを利用して、4泊5日で伊豆諸島、南伊豆遠征してきました!
今回の遠征では、
◆5日間丸々釣り出来たこと
◆釣果に恵まれたこと
(初シブダイ・約6kgのカンパチ・1.5mのサメの釣果、キハダマグロらしきバイトがあったり)
とかなりエキサイティングで最高に楽しめた遠征でした😎
良かったらご覧ください!

目次

スケジュール

遠征スケジュールはこんな感じです。

• 1~2日目_伊豆諸島遠征
    鵜渡根(日中)、新島沖磯(夜釣り)
  • 3~5日目_南伊豆遠征
    カツオ島

釣行

1~2日目_伊豆諸島遠征伊豆諸島遠征

鵜渡根_ルアー

1~2日目は会社の同僚の方に誘っていただき、念願の伊豆諸島への釣行でした!
式根島で夜釣りをする計画(私以外フカセ師)でしたが、当日船長の判断で急遽鵜渡根に渡礁できることに!
憧れていた場所だったのでテンション上がりつつ、不意すぎたのでかなり船の上では緊張してました(笑)
しかも渡礁寸前でキハダのボイルがあったりと、かなり期待できる状況でした!

……がルアーではショゴしか釣れず、キビナゴのぶっこみをして何とか良型のアカハタをゲットしたくらいで終了😭
キハダのボイルやベイト(トビウオ)も多く期待できそうな感じはしてたのですが…。ほろ苦い鵜渡根デビュー戦となりました。

新島_夜釣り

さて、気を取り直して夜釣りの部です。
16時に瀬変わりのために迎えに来てもらい、鵜渡根⇒新島に向かいました。
新島はサーフのイメージが強かったですが、結構磯場が多かったです。夜釣りがメインなので、風裏で安全な場所に移動させていただきました。

ここからは朝までの長期戦🌙キビナゴをぶっこんで根魚狙いです!

はい。シブダイがめっちゃ釣れました😂😂
45cmを筆頭に合計8匹くらいのシブダイが釣れたのですが、幻の魚と聞いていたのでかなり運が良かったのだと思います✨来てよかった~とマジで思いました!

挙句の果てにこんなゲストも🦈

初めての夜釣りでこんないい経験ができるとハマってしまいますね😂
今回のタックルは餌用は持っていなかったので、ヒラスズキ用に買ったAPIA_グランデージSTD_111MHで代用しました。
小さいアタリも拾ってくれたりと意外と良かったです。
夜釣り中はまたタックル揃えないといけないなーと思っていましたが、私の場合はルアーメインなのでグランデージSTDだけで事足りるなと。
なんとか新タックル購入を思い留まることができました(笑)

ルアーばかりやっていましたが、夜釣りも最高に楽しいですね~。

ということで、朝まで釣りして6時にピックアップ⇒帰港。
(朝一で50cmくらいのショゴも釣りました)。

最終的な釣果はこんな感じでした。

正直、釣果(魚の量)的には十分でしたがやはり大型魚を釣り上げたいので翌日からの南伊豆沖磯に向けて体を休めることに。

3~5日目_南伊豆遠征

3日目からはいつもお世話になっている中木の渡船屋さんへ。
渡船屋さんの情報は↓↓から

3日目

少し荒れ気味の海状のなかの釣行でした。
朝一にじゃれる程度のアタリがありましたがそれ以降は何もなし。
3日目は何もなく終了。

4日目

やりました!!
85cm、5.8kg(血抜き後)のカンパチです!!

このサイズのカンパチを磯から釣ったことがなかったのですが、引きエグイですね😂
同サイズのブリ族とは比べ物になりませんでした…。
ドラグ調整を忘れていていてフルドラグのままだったおかげで何とか取れたと思います。

リーダーを確認したらボロボロになっていました…。

ドラグ出されていたら切られていたでしょうね😅
使用タックルは後程紹介します。

その後は、お昼くらいに10kgクラスのカンパチ掛けましたが、根ずれでラインブレイク。自分非力を悔やみます。もっと強くならねば💪

4日目はこれで終了。

5日目

この日は朝マズメは何も起きず、13時あたりから高活性に。
撃投ジグレベルのフォール中にバイト&8kgのドラグが止まらない…。ドラグを締めたところでラインブレイク😭120lbのリーダーがスパッと切れていました。

飲まれていたら仕方ないと割り切るのか、
ラインシステムで工夫するのが良いのか、ザイロンノットや強化チューブで保護するのか、
でもそうすると食いが渋るのではないか、、、
どうすればいいんやーって感じです(笑)
まぁやってみないことにはわからないので、いろいろ試してみます!

それ以降はこんなゲストも!

今回の釣行はサメとの出会いに恵まれていました(笑)
しかも1.5mなんで25~30kgくらい。めっちゃ重かったです😂
ランディングは一緒に渡礁した方に手伝っていただき助かりました。感謝!!
仲良くなって次回予定を調整して一緒に釣りに行くことに😄
良い出会いもありました✨

使用タックル

ロッド

コルトスナイパーXR-S98XH

インプレ記事も書いてます!

リール

ツインパワーSW14000XG
大型魚とのファイトを夢見ているなら、この番手はおすすめです。

ヒットルアー

マリア ボアーSS170 チャートパール
個人的にカツオ島で実績の高いルアーです。トップで反応がないときに、一層レンジを入れると反応があるときがあり、その際にボアーは重宝します。

ライン

PE :シマノ OCEA
リーダー:VARIVAS オーシャンレコード 120lb/100lb

まとめ

今回の遠征はかなーり楽しめました!
魚との出会いも人との出会いにも恵まれました😄
更なる大型魚を釣り上げられるように日々精進していきます!!

シェアよろしくお願いします!!