【ロックショア】東伊豆 シイラ開幕!シイラがトビウオを追いかけまわしていました!!

東伊豆、シイラ開幕しましたね!
6月末の釣行を振り返りたいと思います。

伊豆に黒潮が近づいているということで、東伊豆の地磯(大灘)へ。最近よく行く地磯です。この日は日の出前からエントリーしました。
水平線から顔を出す太陽が見えるのは、ロックショアの醍醐味の一つですね。

日の出とともに潮が動き始め、ベイトっ気もあり雰囲気むんむん。周囲に目を凝らしているとトビウオが水面を飛び回っています。

ベイトが分かったので別注ヒラマサ160Fをチョイスし、トビウオが水面で暴れている様子を演出すると、チェイス!!何匹ものシイラがルアーを奪い合って、バイトの瞬間を見ることができました。トップの釣りが個人的に一番興奮します(笑)

丁寧にやり取りをして、遊んでくれたのは90㎝くらいのメスのシイラでした。その後もチェイスがあったり、ジグでシイラ一匹追加して終了。
ワラサも回っいるようなので、また梅雨明けたらリベンジ行ってきます!!

目次

使用タックル

名称メーカー
ロッドコルトスナイパーXR S96Hシマノ
リールステラSW 6000XGシマノ
ラインアバニ キャスティングPE マックスパワーX8 3号バリバス
リーダーオーシャンレコード 60LB.バリバス
ヒットルアー・別注ヒラマサ160Fフラッシュブースト
・ジガロ スーパースライド60g
・シマノ
・パームス

海の状況

・大潮
日の出後の潮が動き始めた6時~7時(右図の赤丸)あたりの反応が良かったです。
・黒潮
影響あったかわかりませんが、伊豆に近づいていました。今後の参考として記録しておきたいと思います。

関連記事

関連記事
https://yolo-enjoy-more.com/2021/07/18/%e3%80%90%e5%9c%b0%e7%a3%af%e3%80%91%e4%bc%8a%e8%b1%86%e3%81%ae%e9%9d%92%e7%89%a9%e3%83%9d%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%88/

シェアよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
komoken釣り狂い
神奈川県でサラリーマンやりながら、アウトドアに勤しんでいます。アウトドア、釣り、旅行に関する有益な情報を発信していきます。