【釣行記】キハダマグロを狙って初の神津島へ!

憧れの場所、銭洲に行けるかもしれないとのことで誘っていただいた今回の釣行。結果的に行けませんでしたが、行ってみたかった神津島の沖磯に乗ることができました!

目次

準備

基本的なロックショアの道具は揃っていたので、今回は備品を準備しました。
ここ最近の神津島では、20~65kgのキハダマグロの釣果が上がってるようなので、マグロバッグを購入。
あとは銭洲に行けるかもしれなかったので、チャランボも購入しました。今回は使用しませんでしたが、次回は天候に恵まれるように日頃からいい行いを心がけていきたいと思います(笑)

あとは、車を手放した関係で今回からレンタカーで行くことに。
近くにニコニコレンタカーがあったので利用してみましたが、他のレンタカーと比較して安価に借りることができました。交通費も含めて36hパックで約15,000円。今後もお世話になりそうです😊
もしほかにもっと良い手段があれば、教えていただけると助かります!!

釣行

出船

4:00に下田集合ということで、23時に家を出発🚙。2:30に下田魚市場に到着して仮眠することに。ただ、はやる気持ちを抑えられず結局眠れずオールで挑むことになりました😂まぁ、毎回のことですが(笑)

集合時間には40人弱のお客さんが集まっていました。皆さん重厚な装備で、ロックショアを本気でやっている方々ばかりで、見ているだけで興奮していました(笑)
下田~神津島までは1.5h程度かかるとのことだったので、この間に仮眠。少し体力を回復させることに成功して、いざ渡礁!
渡礁前はこんな景色が広がっていて、釣りだけでなく絶景も楽しむことができます。最高ですね😎

渡礁

今回誘っていただいた同行者のおかげで、タダナエ新島向かいに渡礁。
とても潮通しが良い場所とのことで、キハダマグロとのファイトに胸を膨らませていました😆

釣り開始!

朝マズメはポッパーで攻めてみましたが、反応なく、ただ遠方ではドラム缶サイズのマグロが跳ねるのが見えたりと、雰囲気がありあり。
釣りを開始してから1時間経過したくらいで、潮が動き始めました。そのタイミングでクジラが現れたり、クジラが泳いでいる付近でキハダのスーパーボイルが見えたり、普段見ることができない景色を楽しみながら、ひたすら魚からのコンタクトを求めてキャストを続けていました。
ポッパー、ダイビングペンシル、シンキングペンシル、メタルジグを試すも、まったく反応がなく刻々と時間だけが過ぎていきます😭
それをあざ笑うかのように、磯際のサラシでメータークラスのヒラマサが乱舞…。口を使わせられる技量がないのが悔しい😱

🐟釣果🐟

そんなこんなで、キープキャストしていたら、同行者の方がジャッカルのCiAN JIGでショゴ(カンパチ)をキャッチ!
僕のジグには反応がなかったので、予備のCiAN JIGをお借りしてキャスト。すると一投目で50cm程度のショゴをキャッチすることができました🎣この時には12時近くになっていて、ボウズ覚悟だったのでうれしい一匹😆ジグを快く貸していただき本当に感謝でした。
その後も、シアンジグのみに反応がありアタリが続く中、同行者の方はTOTALで3匹のショゴをキャッチ。自分は群れが回ってきたタイミングで痛恨の根がかりをしてしまい、そのままピックアップの時間となりタイムオーバーでした😥

初場所で釣果があったのはうれしかったですが、本命のキハダマグロには出会えず…。次回必ずリベンジしに行きます!

ほかの磯に乗った方は28kgのキハダを上げたりと、うらやましいのと、もっと経験を積まないとなぁ。と実感させられた釣行でした。

使用タックル

参考程度に使用タックルを紹介させていただきます。
大型とやり取りするために購入したタックルなので、能力を発揮するためにモンスターとのファイトを夢見ています。

ロッド

コルトスナイパー リミテッド S104XH/PS

リール

ツインパワーSW14000XG
14000PGも欲しい…(笑)

ヒットルアー

JACKALL CiAN JIG 130g アカキン
この日はシアンジグにしかアタリがなかったです。少しのアクションで泳いでくれるので、操作しやすくおすすめです。
フックも付属なのでありがたいです😊

ライン

PE :シマノ OCEA
リーダー:VARIVAS オーシャンレコード 120lb/100lb

まとめ

憧れていた神津島の沖磯に初釣行に行ってきました。
大型の魚が見えたりと、いつもとは全然違う雰囲気で釣りをすることができ、いい経験になりました!次回はキハダマグロの釣果が得られるようにまたリベンジします!
銭洲にも機会があったら行きたいなー。

その際は、また釣行記として書いていきます。
利用させていただいた渡船屋さんのHPです。

シェアよろしくお願いします!!