【釣行記】6/24 神子元島へ磯泊(朝~翌朝)の釣行へ行ってきました!

休日釣行で神子元島へ!
今回は下田フィッシングさんにお世話になりました。日中は青物狙い、夜はシブダイ狙いで磯に泊まりながら丸一日釣りができるという最高に楽しい時間でした🎣
良かったらご覧ください!

こんなのも書いてます。
良かったらご覧ください!

目次

スケジュール

釣行スケジュールはこんな感じです。

  • 6/24_22:00:下田へ出発
  • 6/25_3:00:下田フィッシング着
  • 6/24_4:00:神子元島へ出船
  • 6/24_4:30:神子元島着
  • 6/25_5:30:帰港
  • 6/25_13:00:帰宅

神子元島

神子元島(みこもとじま)は伊豆半島の弓ヶ浜の約8キロ沖合にある、灯台があるだけの小さな無人島です。
詳しくはこちら。
https://www.290.jp/mikomoto

釣行

朝~夕マズメ

青根

神子元島には今回で4回目ですが、やっと念願の青根(写真の赤丸部分)に乗ることができました😭
青根は神子元島の離れ根で、凪でないと船が着けれらないため渡礁できない日もあります。
また、足場も悪いため転倒の危険もあり、しっかりと装備(フローティングベスト、スパイク、グローブ、ヘルメット(推奨))は整えておく必要があります。

☆青根からの景色です。

この日は黒潮が離れていたため、上げは緩い下り潮、下げはかなり緩い上り潮でした。
また、潮が青くかなり澄んでおりベイトも見えず、魚が釣れる気配なし…。一度だけ同行者にメータークラスのカンパチのチェイスがありましたが、それっきりでした😭

こんな状況だったので、休憩がてらサバの切り身でアカハタを狙ってみたら爆釣!
お持ち帰り分だけ確保して、10匹以上はリリースしました。アカハタもこれだけ釣れると面白い!!

4番

さて、青物は釣れませんでしたが、気を取り直して夜釣りの部です。
14時に瀬変わりのために迎えに来てもらい、青根⇒本場4番に向かいました。
ここからは朝までの長期戦🌙サバ、キビナゴをぶっこんでシブダイ狙いです!

餌釣り用のタックルは持っていないため、青物タックルで代用しました。
一応大物が来ても良いように、コルトスナイパーXR XHとPE6号の組み合わせです。

本番は22時過ぎの下げ初めのタイミングかなと思っていたら、18時あたりのまだ明るい時間帯に釣れちゃいました、シブダイ😂42cmくらいです。
幸先良いので何匹か釣れるかと思っていましたが、結局同行者のもう1匹のみでシブダイは終了。

他には、ハマフエフキが釣れたり、友人がヒゲダイを釣ったりと普段出会えない魚を釣ることができ貴重な時間が過ごせました😆

まとめ

今回の遠征は青物には出会えませんでしたが、念願の青根に乗ることができました!
かなり沖でしたが、カジキのジャンプや大型青物のボイルも確認でき可能性のある海だなと感じました。

更なる大型魚を釣り上げられるように日々精進していきます!!

インスタもやってまーす!

シェアよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
komoken釣り狂い
神奈川県でサラリーマンやりながら、アウトドアに勤しんでいます。アウトドア、釣り、旅行に関する有益な情報を発信していきます。