【釣行記】2021年釣り納め_ヒラマサ狙って千葉の房総半島へ!!

2021年の釣り納めは、12/30~12/31で南伊豆の沖磯を予定していましたが、生憎の時化予報でした。
ということで、12/28~12/29で千葉にヒラマサ狙いで遠征してきました!!
結果的にヒラマサには出会えませんでしたが、学びもあったので記録として残しておきます。

【関連記事】
過去に千葉でワラサ、ヒラマサがヒットした記事です!

目次

いざ千葉へ

波予報、風予報から千葉であれば釣りができそうだったので南房総で1泊2日の遠征に行くことにしました!
2:30に起床し、出発🚙南房総までは2.5時間。思っていたより近い。南伊豆によく行くので、3時間以下のドライブは近いと感じる身体になってしまいました(笑)

1日目

6:30に目的地に到着しました。釣り場にはヒラスズキ狙いっぽい先行者の方が1人、ショアジギングの方が2人、フカセの方が2人でした。
気温は7℃…、めちゃくちゃ寒い。地磯の立ち位置も限られているので、タックルとルアー、ウェーダーの準備にかかります。

朝マズメ

この日は長潮で、干潮からの上げ辺りでエントリーしました。
前回ヒラマサとコンタクトがあった場所に入ることができたので、期待が膨らみます。
最初のルアーセレクトは、タックルハウスのフィードポッパー。このルアーは、ダイブさせたときの泡の立ち方が個人的にはお気に入りです。最近はパイロットルアーにも使用しています。
フィードポッパーをキャストしていると、何やら魚の気配が。ルアーの後ろに波紋が出たりすることが数回あり、魚がいることを確信しました。ただ、フィードポッパーには喰ってこなかったので次はダイビングペンシルの別注ヒラマサをセレクトしました。
そして、その1キャスト目でヒット!!フッキングも決まったと思って、丁寧にやり取り使用した辺りで、痛恨のフックアウト😢😢
冬場の貴重なバイトを逃してしまいました…。

ヒットした時間は、右の赤丸部分でした。
水温は17℃。
前回も干潮からの潮の動きはじめでのバイトがあったので、この地磯は上げ潮の方が良いのかなと感じています。もう少し通って、データ集めていこうかと思います。

朝一のヒット後も9時あたりまでキャストを続けましたが、魚からの反応はなくいったん休憩することにしました。

コーヒータイム

今回いった地磯は駐車場が近いので、一旦車まで戻って休憩することに。
朝は若干風とうねりが残っていたので、何回か波を被ってしまい上着が濡れていたので温まるために焚き火をすることにしました。
焚き火台を用意して、海岸沿いの流木を集めて焚き火開始🔥。焚き火を利用してお湯を沸かしてコーヒーを淹れました。冷え切った体には染み渡る一杯です。

釣り再開

休憩もしたことでリフレッシュできたので、釣りを再開しました。
波風も落ち着いてきて、プラッキングもしやすい環境です。
しかし、この日はベイトの姿がなく朝一のバイト後は全く反応がありませんでした。
16:00まで、8時間投げ倒しましたがこの日は切り上げて次の日のために早めに休むことに。

2日目(最終日)

2日目は5:30に地磯に到着、釣り納めは前日と同じ磯でやることにしました。
この日も干潮からの潮の上げ始めを狙っています。
先行者は、ヒラスズキ狙いの方が1人、フカセの方が3人って感じでした。皆さん結構早いですね。冬でこれなんで、ハイシーズンだとかなり激戦区な気がします。
エントリーしにくい黒鼻の磯とか行った方が、トラブルなく釣りはしやすいかもですね~。

さて、期待を込めてこの日もフィードポッパーからキャスト。昨日と違って凪です。
キャストをして感じていましたが、ベイトっ気もなく風波も全くなく、水も澄み切っていたので魚っ気は全くありませんでした。
案の定、この日は魚からの反応は全くなく14:00辺りから15mの爆風になったので無念の帰宅。
前回は、サヨリやダツなど結構いたのでワラサもヒラマサもいたのだと思います。やはりベイトの動向に注目して、魚とのコンタクトの確率を上げていかないといけませんね。
場所が悪いともう少し早く決断していれば、ほかの場所に移動して情報収集できた可能性があることに少し後悔しています。
ロックショア、ショアジギングはやはり自分の足で自分の感覚で釣り場に行って状況、情報を肌身で感じないと、自分のロジックで魚を釣ることに繋がらないので感覚を研ぎ澄まして色々な場所に行くことも大事だと痛感しました。

使用タックル

■使用タックル①
 ◆ロッド:シマノ コルトスナイパーXR S96H
 ◆リール:シマノ シマノ 20ステラSW 6000XG
 ◆ルアー: 別注ヒラマサ165F

まとめと来年の抱負

12/28~12/29で千葉の房総に釣り納めに行きました。残念ながら狙っていたヒラマサからのコンタクトはなく、良い結果とはなりませんでしたがやはり行ったことに価値はあると思います。
2022年は、千葉に足を運んでいろいろと情報収集していきたいと思っています。
2022年は、
ヒラマサ10kg
ショアキハダ
を目標に頑張っていきます!

良い釣果を報告できるように頑張っていきますので、応援いただけると幸いです。

おすすめルアーはこちらから!

シェアよろしくお願いします!!