【釣行記】神子元島|青物狙い、シブダイ狙い

梅雨も明けて夏らしくなってきましたね~。
沖磯で夜釣りができる季節でもあります。
今回は神子元島に丸一日釣行に行ってきました!!

釣行スケジュール

7月某日。PM11時に自宅を出発。そこから4時間程度かけて静岡県伊豆下田へ!
今回は神子元島へ渡船をしてくれる下田フィッシングさんを利用しました
の神子元島で一日中釣りを楽しむために、夜明け前のAM4時に出船し翌日のAM5時に帰港するという、釣り好きにはたまらない過酷かつエキサイティングなスケジュールです(笑)

昼釣り

渡礁させてもらったポイントはカリトの鼻でした。日中は主に青物、夜はシブダイを狙うといった感じです。

朝マズメ

まだ薄暗い朝マズメ、サラシが広がる中でヒラスズキを狙いました。友人がランカークラスのヒラスズキをヒット!しかし、回収間際でヒット&足場が悪くラインを瀬に巻かれがブレイク。惜しくも逃してしまいました。

日中

日中は青物狙いをしていましたが、特に反応はなく我慢の時間。さらに、ダイバーが磯際を潜り始め、ぶっこみ釣りの糸の近く(磯際から10m程度)まで近づいてくることもあり、ヒヤリとする場面も。日中の猛暑に耐えつつ、時折休憩を取りながらのんびりとした時間を過ごしました。

夕マズメ

夕方になり、空気が一変。遠くでキハダが跳ねる姿が見え、期待感が高まります。私はリライズを使ってショゴをキャッチ。友人はなんとロウニンアジを釣り上げました!伊豆の沖磯でロウニンアジを見るとは…。
ちなみにロウニンアジのランディングの際に波を被りスマホが水没。タッチパネルの回路に浸水したみたいで操作が利かなくなり、段々と黒い点が侵食していくような嫌な感じで故障。スマホの買い替えが必要タモになり痛い出費でした😭
あと、友人のタモの柄も折れました。かなりの犠牲を払ってキャッチしたロウニンは格別です😂😂

夜釣り

夜釣りではシブダイを狙いました。この魚は釣り人なら知っている超高級魚です。

辛抱の時間

あたりが出るまでの辛抱の時間、潮変わりのAM1時を時合と見込みました。しかし、その間は蚊の猛攻に遭い、常に体の周りに数十匹の蚊がまとわりつく状況でした。さらに、2時間ほど豪雨に見舞われ、意気消沈し釣りを中断せざるを得ませんでした。

シブダイの反応

そして、待ちに待ったAM1時。予測通り、シブダイの反応が現れました。狙い通り、40~50cmのシブダイを3枚釣り上げることができ、苦労が報われた瞬間でした。

まとめ

今回の神子元島での釣行は、日中の青物狙いから始まり、夜にはシブダイ狙いと、変化に富んだ釣りとなりました。友人と共に様々な魚種を釣ることができ、特にロウニンアジのキャッチは驚きでした。夜釣りでは蚊や豪雨といった厳しい環境に直面しましたが、最終的にはシブダイを複数キャッチすることができ、大満足の釣行となりました。
次はキハダ狙いに神津島行きたいと思っています!

シェアよろしくお願いします!!