【釣行記】南伊豆中木_カツオ島 2021/11/28

ここ1週間程度は西風が強く釣果情報がない状況で釣行に行ってきました。水温も低くなってきており、大型青物とのコンタクトに期待していましたが結果的にボウズ…。
今回は釣行の記録としてのしておきます。

目次

状況

今回の釣行はいつもお世話になっている中木の渡船屋さんへ行き、カツオ島に上陸しました。
前日の強風とは打って変わって、落ち着いており非常に釣りがしやすい環境でした。

渡船屋さんへの行き方⇒記事

潮回り

この日は小潮でした(添付画像)。
沖磯にはAM7時あたりに上陸したので、上げ始めで潮が動き始めたあたり。
上げ始め×朝マズメだったので、開始1時間が勝負かな~とそこそこ期待していたのですが反応なしでした。ポッパー、ダイビングペンシル、ミノー、ジグを試しましたが厳しかったです。この日はシイラのチェイスもありませんでした😢 😢

その一方で、11時あたりまでは150m沖でなぶらが連発していました。魚のサイズはそこまで大きくなく見えた魚体からスマガツオだと思います。
ベイトボールができていなのでそれについており、ベイトのサイズ自体がかなり小さかったためルアーには全くの無反応でした。
スマガツオめちゃくちゃ美味しいので釣りたかったのですが、残念です😢

風の状況

風はほぼ無風で晴れていたため、この季節としては暖かい環境でした。もう少し風があれば少しは反応があったかもしれません。

水温

約20度でした。
青物の水温としては良くなってきていたので、この点に於いても期待していたのですが残念。
船長曰く、海は1か月程度季節が遅れているような感じとのこと。12月中旬くらいにリベンジですね🎣💪

まとめ

水温の状況も良くなってきており、ベイトもいましたが魚からのコンタクトは得られませんでした。何が要因なのか、今後の分析用に釣行記といった形で残していこうと思います。

翌日のブログ観たら結構反応がありそうでした!潮が動いていたのか、ベイトが寄っていたのか気になるところです。
重五郎屋さんブログ

カツオ島の釣果はこちらの記事も参考にしてください!!

シェアよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
komoken釣り狂い
神奈川県でサラリーマンやりながら、アウトドアに勤しんでいます。アウトドア、釣り、旅行に関する有益な情報を発信していきます。