【査定検証】アウトドア用品のネット買取店_JUST BUYで釣具を査定してみた。

こんにちは!
不要となったアウトドア用品があるけど、売る機会がなくて物置に眠ってしまっているといった方も多いと思います。
私もそのうちの一人で、

  • 中古買取店に持っていくのが面倒くさい
  • フリマアプリ(メルカリ/ラクマ)の出品~発送が手間
  • フリマアプリだと買い手とのトラブルが不安
  • フリマアプリで出品しても、なかなか買い手がつかない(早く売ってしまいたい)

こういった悩みを持っていました。

その中で、(株)JUSTYが運営する「JUST BUY」というアウトドア用品の中古買取店を見つけました。
JUST BUYでは全国どこからでもキャンプ用品や登山用品、釣具などのアウトドア用品の宅配買取を行っており、送料や振り込みにかかる手数料はすべてJUST BUYが負担してくれるとのこと。
ということで、今回はJUST BUYで不要となった釣具を査定してみました!!

さて、結果的はどうなるでしょうか🤔

目次

JUST BUYとは

実店舗を持たないネット運営の中古買取店です。
そのため、コストを削減できる分高価買取でお客様に還元しさらに、価値ある商品はより高く査定する。といったことや、
・手数料無料
・即日入金
・便利な宅配買取
といった部分も売りのようです。

運営会社

JUST BUYは株式会社JUSTYが運営しています。
様々な商品の買い取りを手掛けているようです。
詳細は株式会社JUSTYのHPを参照ください。

JUST BUYの評判

JUST BUYのHPで見る口コミには以下が掲載されていました。

ポジティブな口コミ

しっかりとした査定額
新潟県 40代 男性

昔から登山が趣味で、今となっては珍しい用具やカバンなどもありました。ホームページに載っていなかったメーカーや用具も問題なく売れました。ありがとうございます。 珍しいものはしっかりとした査定額でしたし、ものの価値を理解しているところなのだと感動しました。ありがとうございました。

安心して利用できました
静岡件 30代 男性

買ったけど使っていなかった登山用の靴を3点送りました。 安かったら売るのをやめようかとも思っていましたが、そのまま買い取ってもらいました。 安心して利用できました。

スムーズに利用できました
富山県 20代 男性

宅配買取のサービスを利用したことが無かったので、ちゃんと買い取ってもらえるのか不安でしたが、思っていたより簡単で、スムーズに利用できました。 おかげさまで使わなくなっていた釣具を整理することができスッキリしました。 また何かあったら利用したいです。

ネガティブな口コミ

一方で、別の口コミサイトには以下のネガティブな投稿もありました。

査定金額が安すぎ。未使用のモノとか少々高価なモノを送ったけど500円にもならなかった。基準がどうなってるのか知りたい。返却は着払いで結局お金めっちゃかかった。 別のところで売った方がいい。お金がムダになった。
引用元: ヒカカク

JUST BUYの買い取り実績

JUST BUYが紹介する買い取り実績は、そこそこ高額な買取内容となっています。
例えば、

キャンプ用品では、スノーピークのテント「ランドロック アイボリーTP-671IV」は約200,000円のネット価格です。買い取り実績は90,000円なので4.5割程度の売値になります。

釣具では、メガバスの「Evoluzion」は64,350円(楽天)で販売しています。買い取り実績は40,000円なので6割程度の売値になります。

登山用品では、ホグロフスの「アングド60」は38,800円(楽天)で販売しています。買い取り実績は20,000円なので5割程度の売値になります。

以上から、状態が良いこととブランド物であれば買値から5割程度の売値が見込めるのではないでしょうか。

といった仮説を立てたところで、実際に自分で検証して確かめてみることに!!
ネガティブな口コミもあったため、こちらも実際はどうなのか見ていきます。

【検証】JUST BUYで釣り具の査定

今回は不要となった釣具を査定してもらう検証をしたいと思います。
対象は、以下の2点です。
①グラップラーbb S73ML
 ・状態:1回オフショアに携帯しましたが、使用はしていない。
 ・購入価格:17,000円

②スーパーギャフ
 ・状態:1回地磯に持ち込みましたが、未使用。
 ・購入価格:6,533円

査定手順

査定はメールにて行いました。
査定対象品の情報(名称、メーカー、型式等)を連絡し、ある程度の状態がわかる写真も添付しています。
メールアドレスは↓↓のリンクからご確認できます。

査定結果

査定依頼のメール送信後、8営業日で回答がありました。
結果は画像の通りです。ちょっと待て、安すぎるぞ…。
買い取り実績から見積もっていた査定額とはかけ離れてる…。
ロッドもギャフも釣行に1回携帯しましたが、使用していないのでかなりの美品です…。
最初に持っていた悩みが消し飛ぶくらいの査定結果だったので、今回は売買を見送ることとしました。
フリマアプリで売買した方がよっぽどいいです😂😂

売買手順

仮に査定結果に満足したら、梱包と集荷依頼をしていきます。
商品発送後、JUST BUYで実物を確認いただき買い取り額が決定するフローのようです。

梱包


梱包は、梱包キットの申し込みを行うことで段ボールと緩衝材、必要書類が届く仕組みとなっています。自分で準備不要無料といったところはメリットですね。

段ボールの大きさは、大/中/小から必要数を選びます。
配送はゆうパックの利用となります。
140サイズ(縦横高さの合計が140cm以下)を超えるサイズや、25kgを超える重さのダンボールの発送は、規定サイズ・重さを超えた場合、受取できないとのことなので注意が必要です。

集荷依頼

自分で梱包する場合は、集荷依頼をすることで受け取りを依頼することができます。
釣り竿などの大型の物は、自分で梱包対応して集荷依頼をするのが良いでしょう。

まとめ

JUST BUYで査定をした感想と評価(☆)を以下にまとめます。

評価

  • 売買のしやすさ  ★★★☆☆
  • 査定の早さ    ★★☆☆☆
  • 電話応対     ★★★☆☆
  • 査定額      ★☆☆☆☆
  • 総合評価     ★★☆☆☆

感想

今回JUST BUYで査定いただきましたが、私の満足する査定額とはなりませんでした。
逆に最初に持っていた悩みをもったまま、リスクを取った方が良いとも感じました。個人的には、少し時間をかければもう少し良い価格で売買できるかと。
無料の集荷やネット売買なので、直接対面することなく取引ができる点はメリットですが、査定結果が出るのも特別早いわけではなく、手数料無料分が査定額に乗っている気がしなくもなかったです…。
物の価値がわかっている方の利用は向いていないです(個人的な感想)。

一方で、20点以上の買取成約で買取金額が10%UPするようなので、下記のような方には適していると思いました。

  • 大量に処分したいものがある
  • 使ってないものを早く処分したい
  • 早く売って現金を作りたい

フリマアプリでは売れないものもあるので、ケースバイケースで利用していくのが良いかと。

釣行記も書いているので、良かったら見てください!

シェアよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
komoken釣り狂い
神奈川県でサラリーマンやりながら、アウトドアに勤しんでいます。アウトドア、釣り、旅行に関する有益な情報を発信していきます。